カテゴリー「小鳥」の記事

2017年4月17日 (月)

ルルとむうの歌

 

もうすぐ、むうちゃんの命日、

レンゲの季節だなあ、と思いながら

車を運転していたら

なにやら、歌ができました。

 

ふんふんふんふん

 

鼻歌のような短さなんですけど

今日、実家のキーボードで弾いてみました。

こんな歌ですよconfident

 

 

 

 

ルル、むう 

お元気ですかと今日も空を見る

  

ルル、むう 

わたしの小鳥さん 

やさしい小鳥

 

レンゲ咲く野に降りて 

あなたの声に耳をすます

  

菜の花が揺れる時

あなたの瞳を思い出す

 

ルル、むう 

元気ですか 

今日も幸せですか

 

ルル、むう

大好きだよと今日も空を見る

 

青い青い空を 

今日も見上げている

 

(ルル、むう)

(ルル、むう)

んー(ハミング)

 

 

…とは言え、

わたしに歌を作る才能などないので

このメロディー、きっとなにかの歌が

自分の中に残っていたのでしょうね。

 

なんの曲かな。

わからないのです。

わたしの鼻歌は、そんなのばっかり。

 

でも、一人前に

楽譜なんかも作ってみました。

タイトルは「renge」(レンゲ)です。

 

 

Cimg56791_2


 

 

それにしても、歌っている途中、

(お人形の)ぴーちゃんが鳴いて、びっくり。

 

こつん、してないのにね。

もしかして、ルルちゃんがしてたのかなぁ。

ルルちゃん、ぴーちゃんが

大好きだったものね。

 

 

2012_09230012_3
 

 

Cimg56741_2


 

そうなのかな?

そうだったら、うれしいなconfident

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月12日 (日)

 

今朝は、不思議な夢をみました。

 

左手に、ルルちゃんが乗っていて

手のひらに、卵を産んだんです。

4回も。

鶏の卵みたいな大きさの。

 

手のひらの、ルルのお腹が膨らんで

うーんと力が入ったかと思うと

こおろん

手のひらに、大きな卵。

4回も繰り返したところで

姉を呼びに行きました。

 

お姉ちゃん

お姉ちゃん

ルルちゃんが卵を産んだの

見て、見て

 

姉を連れて、ルルのところに戻り

卵を手にとると

ぱりんと、ヒナが出てきました。

 

ヒナはもう羽が生えていて

ヒヨコのよう。

そして、色が…

色が、不思議な色でした。

 

ミルクカフェオレみたいな

はじめて見る小鳥。

 

そこに、むうちゃんも現れて

ああ、ふたりの子どもなんだなあって

思っている夢。

不思議な夢でした。

 

今も、左手にあの

卵の感覚が残っているんですよ。

 

目覚めて

どうして、あの色だったんだろうと思ったんだけど

わたしの、

ベッドカバーの色がミルクカフェオレみたいな

色なんですね。

だからかなぁ。

 

ふたりは、天国で

夫婦になったのかな。

そして、わたし

ふたりの子どもになったのかな。

 

そうだったらいいなあ。

だって、ほんとうに不思議な夢だったし

幸せな夢だったもの。

 

いなくなってからはじめてみる

幸せな夢だったもの。

 

 

 

 

 

2017年1月15日 (日)

ほっかほか

 

あんまり寒いので

大きくしてみました。

 

 

Photo_2


 

あったかそうheart

 

 

いっぽんいっぽんの羽根が

今でもわたしをあっためてくれる。 

 

ああ

 

やわらかかったなあ

あったかったなあ

 

手のひらに乗せると

くすぐったくて

ちょっぴりいい匂いがして

 

あんよの爪がわたしにしっかり捕まって

それがほんの少し痛くて

 

ああ

そんなことが

うれしかったなあ

 

幸せな記憶です。

 

 

手のひらに抱きしめると

抱きしめてもらっているような感覚がしていたけれど

 

思い出すと今でも

抱きしめてもらっている気持ちがします。

 

 

まさか旅立ってまで

抱きしめてくれるとはconfident

 

 

いのちって

なんてあたたかいのでしょう。

 

 

 

 

 

2017年1月11日 (水)

2年前の日記

 

朝、目覚めるとき 

久しぶりに幸せだった  

 

お布団にくるまれて 

その白い布から、うすいおひさまを感じながら  

レタスの中の 

あおむしの気持ちになった 

 

何度も目覚まし時計が鳴って 

わたしを起こそうとするけれど起きられなくて 

結局わたしを起こしたのは 

野鳥の声だった

 

ルルちゃんがむうちゃんといて

空で幸せに暮らしていると想うと 

安心する 

 

最近のわたしは 

ひとり言を言ったあと 

野鳥の返事を待っている

 

 

ピヨ

 

 

  

Cimg54511

 

 

昨日は、ルルちゃんの

2回目の命日でした。

 

久しぶりに、2年前のブログ記事を見に行くと

下書きがたくさん。

当時、いろんなことを思っていたようですconfident

 

今日、書いたのは

そのうちのひとつ。

そうそう、

そんな朝も、あったっけ。

 

今も、野鳥たちの

元気な姿とあかるい声は

わたしの心の支えになっています。

 

 

 

 

 

2016年11月 9日 (水)

ひとりごと

 

ひとりぼっちの気分の時も

とっておきの自分でいよう

 

 

 

Dscf1841_2

 

ねーheart

 

 

 

 

 

2016年11月 6日 (日)

ルルちゃん

 

思い出すことは

会いに行くということ

 

涙がこぼれるのは

また、会えたということ

 

ねえ、そうだよね

ルルちゃん

 

 

 

Dscf9574

 

 

ルルちゃんを思い出して

涙が出る時は 

ああ、

涙のつぶになって

会いに来てくれたんだ、って

思うことにしているよ。

 

 

 

 

 

2016年10月25日 (火)

お迎え記念日

 

23日の日曜日は

ルルとむうのお迎え記念日でした。

生きていたら、13歳。

2羽ともいないお誕生日は

今年で2回目です。

 

 

Cimg50771

 

 

ちいさなブーケ。

レジに持って行くと、店員さんが

 

「小鳥さんにですか?」と言われたので

びっくり。

1月に、ルルちゃんのお花をお願いした方だったのです。

よく覚えていて下さっていて。

 

そして、店員さん。

「こちらでよろしいんですか?」と花束をのぞきこんで

「あっ。みずいろが入ってますもんねー。」と…。

 

「みずいろ」まで覚えていて下さって

うれしかったです。

プレゼントをいただいた気持ちになりましたheart

 

 

ハッピーバースディ。ルルちゃん。

ハッピーバースディ。むうちゃん。

 

あなたたちは、透明なお花のようで

時どき、きれいな蝶々がとまるよ。

 

みんなの優しい気持ちが

蝶々になってとまるから…。

蝶々さんがいるから

あなたたちがいるって、わかるよ。

 

お母さんは、幸せです。

いつもいつも

ありがとう。

 

 

 

 

 

2016年10月15日 (土)

小鳥になりたい

 

 

小鳥になりたい

こんな日は

そっとまぶたを

閉じてみる

 

かわいかった

あの子らを

思い出したら

ほほえむの

 

ほら

ぽぽぽぽぽ

 

 

Cimg49511


 

 

 

ひよ子のハンカチさんが

描いて下さったわたしです。

 

前回の記事に呼応するように

ブログに描いて下さったんです。

もう、ご覧になった方も

いらっしゃるかもしれませんがconfident

 

うれしかったです。

ぽぽぽぽぽ。

 

 

この小鳥さんみたいに

ぽぽぽぽ、微笑んで

かわいいおばあちゃん(小鳥)になれるといいなあ。

 

人生の目標ができましたconfident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月 1日 (月)

願望

 

ああ

こんなふうにして 

わたしのメガネを引っ張っていました

 

ルルちゃん

 

 

 

Dscf3363

 

 

 

最近、よくメガネがずれるのは

 

もしかして

もしかして…

 

 

 

(そうであってほしい)

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月19日 (日)

電線のちゅうぴちゃん

 

我が窓に集う小鳥があざやかに聖書の言葉を歌う六月

 

 

 

鳥さんの声がきれいな季節ですshine

 

すこし前、ご近所の「チュピちゃん」とのやりとり(動画)を

載せましたが

先週の日曜日、また野鳥さんの動画を撮りました。

 

スウィングするような鳴き方で

はじめて聴く声だと思ったのですけど

ズームしてみると…confident

 

小雨も降っていて、きれいな空ではないのですけど

小鳥さんは、ご機嫌なようです。

それにしても、誰を呼んでいるのでしょうね。

 

見ていただくほどのものではないのですけど

よかったら、見ていって下さいheart

すこし長いので、文字を入れてみました。

 

 

 

 

雨の季節も元気でね。

小鳥さんも

みなさんもconfident

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧